マインドセット

人生がつまらないの3つの原因とは?楽しくない人生を楽しくする方法

人生がつまらない3つの原因

人生がつまらないことには3つの原因があります。それが〈人間関係〉と〈お金〉と〈健康〉です。これらは世間でもよくいわれていることですね。

 

〈人間関係〉

 

まず1つ目の人間関係ですが、僕自身も人生がつまらない時期がありました。小学生や中学生の頃にちょっといじめられていたんです。

 

今思えばいじられていたという感じなのですが、その当時はいじめられていたと思っていて、人間関係や友達も好きではなく、人生がつまらないと感じており、家でユーチューブばかり観ていました。

 

もう1つ、僕が中学生の頃バスケ部に所属していたのですが、顧問の人が指導でパワハラをしていたんです。僕らの代にはあまり強くなかったのですが、後輩にはとても厳しく、僕らの代でも怒鳴られるのは当たり前でしたが、後輩は教官室に連れ込まれ、そこでしばかれていました。

 

それで部活に行くのが嫌になると、必然的に学校に行くことも嫌になってしまいます。そんなこともあり、中学生の頃なんかは人生の全てがつまらないなと思っていました。

 

〈お金〉

 

2つ目のお金ですが、僕の両親が離婚をしたときにお金ですごく揉めていたんです。母もあまり働けなかったので、離婚のあとは父から養育費を受け取れないと生活できないというのもあり、随分もめていたんです。

 

ですからお金というのも人生がつまらないでいうところの原因になると思います。ですが反対にお金があればある程度の悩みは解決できてしまうので、人生つまらないというところから解放される近道になります。

 

〈健康〉

 

3つ目の健康ですが、これは大事なことです。また僕が中学生の頃の話になりますが、足を骨折して入院していたことあるんです。しかも太ももです。ですのでその当時はもうなにもすることがなく、とてもつまらなかったんです。

 

病院のご飯は好きじゃありませんでしたし、テレビを観ても面白い番組は夜ばかりで昼間は面白くありませんでしたので、本当にすることがありませんでした。なので当時中学生の僕は親に漫画を買ってきてもらってそれをひたすら読んだり、 DSでゲームをして過ごしていました。

 

でも、その入院をしていたときが一気に楽しくなった出来事がありました。それが周りの患者さんと仲良くなったときなんです。なので結局人間関係に救われました

 

ですので今回は、人生が楽しくないという状況から抜け出す具体的な方法をお話しいたします。

 

人生楽しくないから抜け出す具体的な方法

 

〈思考の方向で人生が変わる〉

 

これは先ほどの足の骨折の話がまさにそうです。足を骨折したはじめの頃はとてもつまらなくて、入院から最初の半月ぐらいは周りの患者さんとも全く仲良くありませんでしたので、ただただすごく痛いだけです。

 

足には骨折の手術の痕もあるし、テレビを観ても面白くない。だから非常に人生がつまらなかったのです。

 

だけど周りの患者さんと仲良くなってからは周りにたくさん兄ちゃんがいたので、その兄ちゃんたちと仲良くなっていくことによって、あ、骨折してもいろんな出会いがあるんだな。と気が付きました。

 

そしてその兄ちゃんたちに本当にいろんなことをたくさん教わったんです。それによって自分の人生の視野が広がったという感じでした。そのおかげで入院していても楽しく過ごすことができたのです。

 

〈なりたい自分を探そう〉

 

この理由に繋がるのが『マズローの欲求5段階』という心理学者のアブラハム・マズロー氏が提唱している説になります。

 

これはなにかと言いますと、人間の欲求を表しているものです。人間の欲求には5段階あり、それをピラミッド階層で表し、第1段階目が1番下に始まり、第5段階目が1番上に位置します。

 

まず第1段階目が人間が誰しも最初に抱く『生理的欲求』です。これは、食べたい、寝たい、そして生殖活動も必要ですのでエッチなことがしたい、ということがこの欲求に当てはまります。

 

ちなみに、この1段階目の欲求だけに限らず人間はこの5段階の欲求全てを持っており、ピラミッド階層の下から順番に満たしていかなければなりません。

 

次に第2段階目の『安全欲求』は、身の安全の確保をしたいという欲求です。ですから屋根があって風がビュービュー吹かない部屋や家があれば安全欲求はある程度問題ありませんよね。

 

次に第3段階目が『社会的欲求』です。社会的に役に立ちたいという欲求です。

 

次の第4段階目は『承認欲求』です。他者から認められたい、様々な人から尊敬されたいという欲求のことです。

 

最後の5段階目が『自己実現欲求』といい、自分はこんなことをしたい、こんな自分になりたい、という欲求が現れます。

 

では、先ほどなぜ「なりたい自分を探そう」といったのかといいますと、いまの日本で生理的欲求は皆さん既に満たされているはずです。

 

食べるものには困りませんし、飢餓で死ぬ人もいません。寝たいのに寝ることができないという人もいないですよね。安全欲求も、家や働くところはちゃんとあるはずです。

 

加えて第3段階目の社会的欲求も、普通に働いていればそこで社会に対してなんらかの価値を与えていることになりますので、社会的な役割も満たされています。

 

第4段階目の承認欲求は人によって様々だと思いますが、この第3段階目まではあなたが日本で生まれ育ったのであればその時点で解決しているのです。

 

ですから必然的に第5段階目の自己実現欲求が今の世の中の時代の流れとして多くの人に出てきているのです。

 

そのため「なりたい自分を探そう」ということが、人生がつまらないという状況から抜け出す1番大事なところでございます。なのでそのために自分の好きなことを見つけ、その好きなことや才能を誰かのために使っていくというやり方をおすすめしています。

 

人生を楽しむ5つのコツ(すぐできる!)

 

そして次に3つ目は人生を楽しむ5つのコツです。こちらはすぐに実践できることを挙げていきます。

 

〈勉強会やセミナーに参加してみる!〉

 

1つ目が勉強会やセミナーに参加してみることです。僕自身も様々なセミナーや勉強会に参加したことで、意識の高い人や人生を楽しく生きている人と出会うことができました。

 

そしてそのたびに自分の人生が変わっていく感覚を得たり、人生のステージが上がっていきましたので、様々なセミナーに参加して自分と志しの似た仲間と集まるということは非常に良い経験になります。

 

〈いい本や漫画を読む!〉

 

2つ目がいい本や漫画を読むことです。他の人はビジネス書を読みなさいと言いますが、ビジネス書じゃなくても良いと僕は思います。漫画にも優れた内容の作品は多くありますし、小説も読めば心が豊かになります。

 

人生がつまらないなんていうときは、正直な話、漫画の『ワンピース』なんかを読んで少し心の充電をして、日々の仕事や学校生活への活力にすることをおすすめいたします。僕自身も子どもの頃はずっと漫画を読んでいましたし、動画もYouTubeなどでたくさん観ていました。

 

〈副業でお金を稼いでみる!〉

 

3つ目が副業でお金を稼いでみることです。これは先ほど冒頭でお話した人生がつまらない3つの原因の中のお金の部分を解決する方法として挙げました。

 

今の時代はインターネットを利用した様々な副業をすることが可能です。そのため昔と比べると副業でお金を稼ぐということがとても身近なものになっているのでおすすめです。

 

僕自身も大学生時代に副業でお金を稼いだことがいまに繋がっています。お金を稼いでみると自分の自信にも繋がりますし、稼げればモロに人生のステージが上がっていきます。これに関しては僕のメルマガを読んでいただくと参考になると思います。

 

〈凄い人に会いに行く〉

 

4つ目が凄い人に会いに行く。人生が楽しくなるときって、自分より凄い人と関わっているときや、この人みたいになりたいと感じる人が現れたら、その人に近づいていくために努力をする。そういうときに楽しいと感じると思うんです、個人的に。ですから凄い人に会いに行って、まずは自分の世界を広げていくことはおすすめです。

 

〈いいご飯を食べる〉

 

5つ目がいいご飯を食べることです。なぜかといいますと、やはり健康でなければ人生はつまらないからです。毎日不健康なご飯を食べているなど、例えばマクドナルドのハンバーガーを毎日食べていたら本当にウツになると言われています。

 

なので毎日手作りのご飯を用意したり、最悪定食屋でもいいので、毎日外食でラーメンやマクドナルドで食べているのなら定食屋に行ってみるなどして、少しでもいいご飯を食べてください。

 

ご飯が体を作っていますから、いいご飯を食べることによって身体の中から綺麗になり、身体が綺麗になれば必然的に心も綺麗になり、人生をプラスの方向に考えられるようになります。ですからいいご飯を食べることは必ずおこなってください。

 

【最後に】

 

僕は自分の発信を通じて心から輝いて働ける人が増える世の中にしたいと考えております。

「あなたの人生の主人公はあなた」と主張しておりますが本当にその通りで、僕はこのようなビジネスというのを通じてあなたが本当に好きなことを見つけていただき、その好きなことで稼げるようになるためのお手伝いをしています。

 

今後もあなたのお役に立てる有益な記事をアップしていきます。

 

下から特別なプレゼントを無料でお付けしておりますので、そちらも是非ご覧になってください。

 

それでは!ありがとうございました。

さぁ、本当の自由を手に入れませんか?

僕は大学時代に起業して月に50万円の収入を得ています。

才能があった訳でも、恵まれていた訳でもありません。

バイトでは怒鳴られてばかりで仕事が致命的にできない人間でした。

そんな僕でもビジネスと出会って、少しの間だけ本気出したらあっさりと50万円の自動収入を得ることができました。

そのビジネスを学ぶ過程で、自動収入を得るには「お金を生む仕組み」を作ることが必要なんだと学びました。

これは会社や学校では絶対に教えてくれないことです。

会社では「従順な駒として働く方法」しか教えてくれません。

その経験から、勉強して成長して正しい「お金を生む仕組み」を作れば誰でも資産を手にして活躍できると確信しています。

そして、そういった人が1人でも増えれば、世の中の人の顔もパッと明るくなって、この日本や世界が良くなると本気で思っています。

僕の信念は「vision create」ビジョンクリエイトです。

「夢や好きな事をするための”稼ぐチカラ”を身に付けて、夢を叶えて自由な人生を手に入れよう!」

という意味です。

そして、vision createが意味する”稼ぐチカラ”が「お金を生む仕組み」のことです。

なので、僕が顔も名前も出さずに月に50万円の”お金を生む仕組み”を作った方法を、体験談を交えてストーリー形式で伝えています。

5分程度でサクッと読める内容なので、ぜひご覧ください。
↓↓
https://lp.visioncreate-japan.com/outomanual/